Sunday, January 3, 2010

PASS THE BATON

郵便箱を見るのが楽しみなこの時期。

とっても素敵な郵便物が届きました。

PASS THE BATONというリサイクルショップのDM。


2009年から2010年へバトンが渡されています。

ちなみにこの PASS THE BATON は丸の内ブリックスクエアに入ってます。


店内にはメリーゴーランドの木馬が天井から下がっていて見ていて飽きないです。
販売しているものは古本もあれば食器もあり、植物、衣類、お菓子まで本当に色々。
大好きなお店の1つです。




以下 allabout からの抜粋ですが、コンセプトも素敵なので読んでみて下さい。

PASS THE BATONなりのルールがあります。 
出品者は自分のプロフィールや写真も添え、 個人の持つ歴史や価値観、
モノが持つストーリーなどが分かるよう情報を登録・発信します。
購入者は、以前に使っていた人の顔が見え、 
その人の思いを感じながら、モノを手に取ることができます。 
東京は基本的にモノが集中し、溢れているところ。 
売って儲けよう、というよりも、 
まだ思い入れはあるんだけど手放すことになったものを、 
むやみに捨てたり粗末に扱わずに、
 大事に使ってくれる相手にきちんと受け渡していこう、というシステム。 
ここから先は頼んだぞ!とバトンを手渡すように、
モノが 丁寧に流れていくことを目指しています。
 現在は遠山さん本人をはじめ、クリエイターやスタイリストなど、 
知る人ぞ知る個性的なメンバーが出品していますが、 
一般の方の出品参加も徐々に整えていくとのこと。 
また、売り上げはチャリティーへ回すこともできます。 


このお店をアートディレクションしている植原亮輔さんと 
渡邉良重さんがデザインしているラスクとカップのセットも可愛かったです。


No comments:

Post a Comment